BBS利用基本ルール

2013/1/27更新

0.このページの概要

ここではBBSを利用する上での基本的なルールを記載しておきます。
あくまで記載しているのは基本ルールですのでこれに囚われすぎず、マナーを大切にしながら皆が快適に利用できるようにしてください。

1.掲示板について


このサイトはガンダムロワイヤル攻略BBSをサイト所有の掲示板として置いています。

利用について、攻略情報の交換、雑談、質問など、幅広く利用していただければと思います。
後に上げる三大ルールに抵触しない限り、投稿は歓迎いたしますが、一応その他の項にも目を通していただけれたと思います。

2.三大ルール


「晒しの禁止」「罵詈雑言の禁止」「スパム行為の禁止」の3つがこのBBSの三大ルールとなっています。
あまりに悪質な場合、アクセスを拒否させていただくことがあります。ご了承ください。

・晒しの禁止
特定の人物のマイページへのリンクを貼ったり、有名人でない人物の名前やIDを出すことはサイトを利用した個人攻撃につながる可能性があるため、禁止とさせていただいております。

・罵詈雑言の禁止
罵詈雑言を行うと閲覧者が不愉快になるだけではなくサイトが荒れる原因になりますので禁止させていただきます。
また、この項と同様の内容として、下ネタなど公序良俗に反する内容は遠慮いただきますようお願いいたします。

・スパム行為の禁止
掲示板は広告を行う場所ではありません。
管理人の許可なく宣伝を行うことは禁止とさせていただきます。

3.基本マナー


掲示板を利用する上での基本となるマナーです。
基本的には一般的なネットマナーを明文化したものだと思ってください。

・重複スレはみだりに立てない

すでに存在しているのと同じタイトルのスレッドを新たに立てると、掲示板が見にくくなるので可能な限り避けてください。
投稿内容で検索するか、1ページから3ページくらいを見て同一スレッドがなければ投稿する、というようにすれば間違いないと思います。

・質問は質問専用のスレッドへ

質問がある場合には、質問専用のスレッドがありますのでそちらの方にするとスレッドの数が少なくなり、他の方に見やすくなります。
長期間投稿がなくても質問専用のスレッドはいつでも投稿していいことになっておりますので、気にせず投稿してください。

・タイトルは投稿内容との整合性があるようにする

投稿の閲覧者は当然ながらタイトルを見てから本文を見ることになります。
タイトルと投稿内容が食い違っていると、閲覧時に見るつもりのなかった投稿が目につくようになります。
可能な限りタイトルと投稿内容の整合性があるようにしてください。

・ルール違反者への注意にもマナーが必要

ルール違反を見つけた時に注意することもあると思いますが、頭ごなしに叱りつけるのではなく、きちんと礼節を保ちながら注意をするようにしてください。

4.管理者が削除・改変する可能性のある投稿


管理人は一人一人の投稿を大切にし、可能な限り削除しないように心掛けていますが、それでも他の方の利便性のために削除した方がよい投稿がある場合があります。

以下のような投稿はそれに該当するとして、管理者が予告なく削除または修正をすることがあります。

・三大ルールに抵触する投稿

三大ルールはBBSの中で最も重要なルールです。
これに抵触する場合には投稿を削除することもありますし、ルール違反が著しい場合には投稿制限やアクセス制限をすることもあります。

・親スレが削除されているもの

このBBSでは投稿者が投降を削除してもスレ自体が残るようになっています。
そういった場合には削除してほしい投稿が残っている状況だと判断されますので、管理者の削除の対象になります。

・タイトルが無題のもの

掲示板の仕様で、ある投稿に返事をしたつもりが新しいスレッドを立ててしまった、という結果になることがあります。

そのように判断される場合には管理者が削除することがあります。
なお、ただ単にタイトルをつけ忘れてしまったと判断される場合には管理者が修正し、タイトルを付けることがあります。

・約5日以上経っても返信がない質問スレ

質問用にスレを立ててから5日以上が経過した場合、回答もないでしょうし、質問者も質問を残しておくメリットがないでしょう。
なので、質問スレやそれに類する投稿は返事がないまま1週間以上経過すると削除する場合があります。
ただし、質問専用のスレッドはこの限りではありません。

・「あげ」「age」などの発言

必要なスレを上げるための発言ですが、この発言は投稿の一番下になければ意味がありません。
なので、一番下でなくなって、すでに役割を果たしたと思われるこれらの発言は削除する場合があります。

・その他、管理者がふさわしくないと判断した発言
管理者が不和さしくないと判断した発言は予告なく削除することがあります。



  • 最終更新:2013-01-27 23:01:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード